HANA*DIET DIARY

hanaのダイエット日記

1/22 眠る前のホットミルクが仇となる

今日は1週間の中で一番ハードな日。

朝は食べない方が調子がいいので(っていうか夜中喰いするから朝満腹なのだ)ランチが楽しみだが、午後4時まで昼食は食べられず、その後午後6時〜10時まで仕事で帰宅が11時。気持ちも張ってるし中々眠れない。厳禁と知りつつ帰宅して1時間くらいたちリラックスするとむくむくとお腹が空いて食べてしまう、後悔する、のエンドレス。

で、一計を案じてみた。

帰宅したらすぐさまお風呂を溜め、沸いたら有無を言わず入りリラックスする。

お風呂に入ると食欲って薄れるじゃないですか。湯上りには白湯を飲み、熟睡出来るように願いを込めてベッドに入る前にはココナツミルクとシナモン入りのホットミルクを飲む。

だがこれが仇となったようだ。

眠る前のホットミルクで胃が重たく感じられ、なかなか眠れなかった。さらに、ホットミルクを消化しようと胃が目覚めてしまったのか、強烈な空腹感に襲われ我慢できず、とうとう起き出して酵素玄米をパクついた。ああなんてこった。

ホットミルクにシナモンとココナツオイルを入れたのは、食欲抑制効果を期待したから。

ココナツオイル

糖質に対する欲求を低下させ、食欲を抑える

シナモン

血糖値を安定させ抗酸化作用がある

はずだったのだけれど。。。わたくしの欲望のなんという強いことか!うーん。

 

今日の気づき。

寝る直前のホットミルクは胃がもたれ食欲が目覚めるのでわたくし的に厳禁。

 

今日のカラダ

体重54.1kg  体脂肪率30.4%

摂取カロリー:1746kcal  消費カロリー:961kcal

朝:梅干し入り白湯

昼:かき揚げそば(セブン)、チョレギサラダ(セブン)

夜:なし

間食:ホットミルク(シナモン・ココナッツオイル入り)

夜中喰い:酵素玄米 2杯

運動

ホットヨガ:2時間

ヨガ:30分

スクワット:10回1セット×3

 

 

 

 

1/21 DAY1 最大の原因は『夜中喰い』

冬はホントに起きれない。目が覚めない。眠くて眠くてたまらない。ヒトも冬眠すべきじゃないだろうか?と思ほど毎日毎日眠い。

今朝ももっと眠っていたかったけれど頑張って6時に起きて朝イチのホットヨガへ。溶岩浴でじんわりしっかり温まり、1時間のリラックス系ほぐす系ヨガ。至福でした。

最近汗の出が悪くなっているような気がする。

去年は真冬でもスタジオに入ってバスタオルを敷き寝転んだらもうすぐに汗がタラタラ流れ出したものだけれど、代謝が悪くなっているのかな?え?1年以上もホットヨガに通っているのに??うーーーん。

ヨガ後はクリニックで更年期治療のためのプラセンタ注射を打ち帰宅。家事をしながら洗濯機を回し、サクサクと動く。

朝イチのホットヨガをすると一日が長いし充実する。

午後からはゆっくりしながらYouTubeのヨガ。ネットしたり読書したり引きこもる。

午後1時過ぎにようやくお腹が空いてきたのでしっかり食べる。大好きな菜の花のパスタに、昨日の残りのごま豆乳鍋

お昼をしっかり食べ過ぎたせいか、夜になってもお腹が空かなくて困った。このまま何も食べないと夜中にお腹が空いて耐えられなくなるのは目に見えている。

蒸し大豆とナッツを食べた。お通じ対策。

が、この企みも脆くも崩れ去る。

夜10時。本を読みながら眠ってしまい、空腹で目が覚めた。やばい。お腹すいた。それしか考えられない。頑張った。空腹や食べることから意識を反らせるためにYouTubeでヨガもした。でもでもわたしの心の弱さが露呈しやっちまいました。夜中喰い。夜11時過ぎに炭水化物をムシャムシャと無心に食べるわたしは、なんて醜いんだろう。ああ。明日こそは夜中喰いをやめたい。

わたしがブクブク太った最大の原因はこの『夜中喰い』である。

夜、リラックスすると食欲が猛然と沸き起こるのだ。ああ。どうしたら止められるんだろう。

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お昼のパスタとごま豆乳スープ

今日のカラダ

体重:55kg 体脂肪率:31.4%

朝:梅干し入り白湯

ヨガ後:セブンのカフェラテL

お昼:菜の花のバター醤油パスタ、ごま豆乳鍋(昨日の残り)

おやつ:みかんM3個

夜:蒸し大豆1袋、素焼きミックスナッツ100g

夜中喰い:酵素玄米2杯、蒸し大豆1袋、みかんM2個 

運動

リラックス系ホットヨガ1時間

骨盤調整ヨガ:22分

3分プランク

スクワット 10回/1セット×3

寝る前のヨガ:30分

 

10/6 さっそく後悔の朝

せっかく昨日1日断食したのに、夜中喰い勃発。

これがなければ痩せられるってわかっている。睡眠障害で夜中に何度も目が覚めて、条件反射のように食べてしまうのだ。夢遊病?いや、はっきり覚えている。食べようと思うこと、実行すること。

昨夜は午前2時に白米のおにぎり小を一つ、豆腐とほうれん草と油揚げの味噌汁を1/2杯。やっちまったなあ。

今朝はホットヨガに行って来た。60分。

先生は若くて細くて白い。お肌なんかツヤツヤピンっと張りがある。今流行りの上下別れてお腹が見えるウエアをかっこよく着ている。素敵。あんなヨガウエア着てヨガしたい!今の私には無理。犯罪レベルの醜さだから。そして今日の先生のオーラの透明感ったらない。スッキリクリアで寄って行きたくなる感じ。素敵だなあ。お子さんもいるらしい。この先生は素敵に歳を重ねて行くのだろうな。

自分の姿を鏡で見てがっかりする。怒ったような顔、への字の口、ほうれい線、目の下のたるみとクマが酷い。こんなオバサンには近寄りたくない。何か因縁つけられそう。愚痴ばっかり言いそうだし、一緒にいると疲れそう。

変われるかな、変わりたいな、変わろう!変わる。変わります。そう決めてダイエットを始めたのだから。

今日の体重 

朝:53.5kg

運動

ホットヨガ  60分

食べたもの

朝:玄米酵母液の白湯割り、珈琲

昼:酢キャベツ150g、きゅうりの糠漬け1/2本、豆腐入り具沢山野菜スープ(キャベツ、もやし、人参、塩)

おやつ

りんご1個、プロセスチーズ4個

夜:豆腐入り具沢山野菜スープ

 

 

10/5 断食からのダイエット開始

午後遅く図書館への道を歩いていて、今日は朝から何も食べていなかったことに気づく。勢いでこのまま1日断食しようと思いついた。

思えば痩せたい引き締めたいを思いつつ、思っているだけで行動に移せていなかった。

ので

今日から心機一転、身体と心と暮らしを整える生活をスタートします。

今日食べたもの

朝:珈琲

昼:生姜紅茶

夜:玄米酵母液の白湯割り

運動

歩数計:10,142歩

やさしいヨガ:60分

スクワット:10回×3

 

体重:53kg

 

身長は162cmなので数字だけみるとそんなに太っていない感覚ですが、びっくりするほどオバサン体型になってしまいました。20,30代の53kgとは全然違う。あまりの違いに愕然とします。明らかに歳をとってるってことだなあ。

しかも悪い感じに年取っちゃってる。

体型がね、やばいです。ほんと。

代謝が悪くなって脂肪が落ちずに下降の一途。

食事、運動、睡眠、生活のリズムを整える。

頑張ります!