HANA*DIET DIARY

hanaのダイエット日記

レコーディングダイエットに便利なアプリを試してみる

もう25年も前のことだが、子供を出産後48kgから63kgまで肥え太り、一念発起して3ヶ月で60kg→49kgまで落としたことがある。

あの頃はスマホもないし家庭にPCも一般的ではなかったので、食品成分表を数冊使いこなし謂わゆるレコーディングダイエットをした。

当時は月刊だったFYTTEの付録のダイアリー「eat&run」をフル活用していました。あのダイアリーは使いやすかったな〜
月ごとのテーマに沿った写真付きの簡単な食品カロリーページも付いていて、バランスよく食材が取れるようなチェックも出来て。あのダイアリーがあったから劇的にダイエット出来たと思う。

 

ダイエットのブログやサイトを見てみると、スマホアプリを活用するのが良いらしい。

ネットの評判を色々読んで試してみて、わたしの目的に合って使いやすいと思ったのがこちらの3つ。

  • あすけん
  • FINC
  • RecStyle

 

あすけん

言わずと知れた有名アプリだけあって、スマホから入力しやすいし、摂取カロリーと消費カロリーが見やすく、カロリー不足なのかオーバーなのか一目瞭然。摂取栄養素もグラフで不足・適正・過剰など見やすい。

最近まで知らなかったけれど、PCサイトもあるのですね。目が疲れて入力し辛い時はPCから入力しています。

このアプリを使い始めて、食生活の問題点が浮き彫りになりました。

ただ、体重・体脂肪記録が1日1回だけしか記録出来ないのでそこが不満といえば不満。

わたしは肉が嫌いで魚介類が苦手。卵と鮭とカキフライは時々。乳製品は摂るゆるいベジタリアンなので、アドバイスに肉や加工品(ソーセージなど)が出てくるとイラっとしますがまあそこは仕方ありません。

FINC

朝晩の体重・体脂肪率を記録出来、エクササイズが多数紹介されているのが良い。記録をつけながらダイエット情報が読めるところが好き。

RecStyle

単純に数字を入力しグラフ化するアプリ。そのシンプルさが良い。

 

でも近ごろ老眼が辛くなって来たので、アナログに書くのもいいかなと思ってアマゾンで『FYTTEダイエットダイアリー 90Days』を注文してみました。明日届くのでどんな内容なのか楽しみです。